弱小決闘者の平々凡々MTG日記

そのままです。特に何の変哲もない、弱小決闘者の平々凡々な日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

征竜ツラタン゚(゚´Д`゚)゚

皆さん、おはようございます、こんにちは、こんばんはm(_ _)m


えーっとですね、ここ最近の環境についての考察をぱぱっとまとめていこうと思うのですが・・・・。

題名のとおりです、【カオスドラゴン】使うしか能がない自分としては、【征竜】の存在が尋常でないくらい辛いです。
なぜかって、カオドラが

墓地を除外して、手札から出す。
手札を墓地に送って、墓地から出す。

のに対して、征竜は

手札墓地を除外して、手札墓地から出す。
手札を捨てて、デッキから出す。

というのを基軸としています。


まず、双方の最初の項目を比べてみると、明らかに征竜のほうが優っています。
要するに、墓地を肥やさずとも、手札からリソースを投げていけば、ゴリ押しで展開することは可能だということ。
更に、一度展開したものが仮に壊滅させられても、墓地にさえ存在するのであれば、再び展開することが可能だということ。


そして二つ目の項目を比較した場合、まず第一に、「墓地に送る」と「捨てる」という絶対的な違いがあります。
つまりは、次元カード下に置いても、発動することが出来るということです。
そして、出てくる場所ですが、墓地とデッキという、明らかな差があります。


また、征竜(Lv.7)はそれぞれ、除外された時にデッキからそれに対応した属性のドラゴン族を手札に加えることのできる効果を持っており、それぞれのリソースが尽きることは、ほぼ無いと言えるでしょう。
このことも、2つのデッキの大きな差です。


そして征竜がLv.7なことも幸い(?)し、容易に「No.11 ビッグ・アイ」を召喚する事が可能であり、相手の切り札級のモンスターを奪うことも可能で、一度展開し、その場を処理されたあとの、返し手が、恐らく昨今の遊戯王史上で、最も強い部類に値する、つまり、返されたターンで相手のLPを0にする能力が非常に高い、ということです。


決定的な違いは、墓地肥やしをそこまでしなくても良い、ということ、つまり、速度がかなりの高速で始動できる、ということです。

環境的に、【魔導】という、比較的ゆっくりながらも、超絶的なアドバンテージを得るデッキが存在し、それをどのように攻略するか、という問題が今環境の頭にありましたが、その回答の一つとして、【征竜】が完成されつつあります。「闇のデッキ破壊ウイルス」を手早く発動できる点もかなり注目されていました。

ですが、環境として

①【魔導】が頭一つ飛び出てくる
②それに対抗して「闇のデッキ破壊ウイルス」が流行する
③よって、【魔導】の数が減り、【征竜】が流行する
④【魔導】が減ったので、「闇のデッキ破壊ウイルス」が減る
⑤すると再び【魔導】がゲームしやすくなる

というくり返しが、恐らく次の弾が発売される4月まで、繰り返されると自分は考えています。
ですが、それ以外の解答や、新たな戦術、対抗策が編み出されると、それらはすぐに瓦解し、新たな流行となります。

現に、【魔導】において、「魔導書の神判」で特殊召喚するのは、「魔導教士システィ」、ではなく「昇霊術師ジョウゲン」、という新たな戦術がここ最近で広まりつつあるようです。

こういった新しいものは、常に開発され、またそれに対しての戦術が開発される、という繰り返し、つまりメタゲームそのものが、遊戯王OCGの楽しみの一つではないかと思っています。


話が最初と最後で全く違う話になっていますが、今後も自分は【カオスドラゴン】を使用し続けますし、また、別のデッキを使用するかもしれません。
ですが、遊戯王を自ら辞める、ということはないです。
勿論、経済的、家庭的問題によって、辞めざるを得ない場合があるかもしれませんがヽ(´Д`;)ノ

自分は、こういうメタゲーム、という本質は嫌いではないみたいですし(・∀・)

ただ、結果論、大会では正直やりにくいです、勝てない、なんてことはないんですがね゚(゚´Д`゚)゚


というわけで、今回はこれまで、また後日お会いしましょうm(_ _)m
  1. 2013/03/24(日) 05:32:11|
  2. 遊戯王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<お久しぶりです&3000Hit記念、今回は「ドラゴンの迷路」プレリリースレポート | ホーム | 新禁止制限(13/03/01より施行)について>>

コメント

カオスドラゴンに征竜混ぜたらどうですか

  1. 2013/04/02(火) 11:15:37 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://macrosslover.blog.fc2.com/tb.php/41-24dc6af6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オリヒカ☆ミ

Author:オリヒカ☆ミ
MTG歴2ヶ月(2013/06/09現在)の超初心者です。
ドはまりしてしましました、大変ですw

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
遊戯王 (22)
大会結果 (16)
MTG (7)
etc. (0)

Total

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

