弱小決闘者の平々凡々MTG日記

そのままです。特に何の変哲もない、弱小決闘者の平々凡々な日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カオドラ理論教室 #5

皆様、おはようございます、こんばんは、こんにちは。

前回の<<カオドラ理論教室 #4>>から一ヶ月近く経ってしまい、申し訳ございませんm(_ _)m

前回はカオドラに投入されている罠カードについてお話しましたが、今回は相手の罠カード、特に除外系カードについての対策等をお話したいと思います。

まず、カオドラはデッキの性質上、次元カード(「マクロコスモス」、「次元の裂け目」など)に弱いデッキです。が、現環境で次元カードを積むデッキが非常に限定的になっていることが幸いし(【ヴェルズ】が自分の墓地利用のために次元カードを積むのを躊躇う、など)、その点については現在、自分自身もそこまで考慮していません。が、仮に次元カードを使用されても、それに対する対策はしてあります。

仮に「マクロコスモス」と「次元の裂け目」を3枚ずつ投入した【兎ラギア】があるとします。
要するに、次元カードは6枚です。
対して、自分の【カオスドラゴン】、そのカードを割るカードは果たして何枚あるでしょうか。
メインデッキでは、ライコウx3、ライラ、サイクロンx3、大嵐、の計8枚、サイドデッキには、砂塵x2、お触れx3(お触れはマクロコスモスのみですが、他のカードも封殺するためカウントに入れます)の計5枚、そして2戦目以降はこの全てがデッキに投入され、計13枚のカードが相手の伏せカードを破壊します。

つまり、相手が6枚に対して、こちらは13枚で対応するわけです。
これは十分対応出来る枚数だと考えてもいいのではないでしょうか?

ただし、注意点として、基本的にバックを破壊するカードは後出しで使用してください。
もちろん、相手に次元カード臭がするのであれば伏せるのもやむを得ないですが、後出しでないと、いざ次元カードが発動された場合に対処出来ない場合が起こります。
先出しする場合は、必ず「砂塵の大竜巻」を絡めましょう。
「砂塵の大竜巻」と「王宮のお触れ」が手札にきた場合、砂塵を伏せておき、相手のEPに砂塵をぶち込んでお触れをセット、次の自分のターンに発動したり、また、砂塵に対して「サイクロン」を打たせれば、相手はお触れを処理するカードを1枚なくなるので、そのあとのお触れが割られにくくなり、相手のバックを長時間封殺することができます。

次元カード以外にも、相手のバックもキチンと処理しなければなりませんが、それさえ可能なのであれば、火力では数あるデッキの中で最も高い部類にある【カオスドラゴン】なら、勝てないことは全くありません。

要するに、【カオスドラゴン】に対して、次元系カードはメタとなりますが、それに対する対策は万全である、ということです。


但し、【暗黒界】が使用する「スキルドレイン」については、この限りではありません。
読者の皆様で【暗黒界】を使用している方がいらっしゃるのであれば、【カオスドラゴン】と対戦するときは、必ず「スキルドレイン」をデッキに投入してください。

【カオスドラゴン】はモンスターの枚数が最も多い部類に入ります。そんなデッキに対して「スキルドレイン」を打つと、どうなるか。
デッキの4分の3が「状況的に腐るカード」となります。また、「スキルドレイン」を破壊するカードが果たして何枚あるかと言うと、13枚ではなく、サイクロンx3、大嵐、砂塵x2、お触れx3と、メインサイド込みで9枚となります。ただし、王宮のお触れは「暗黒界の龍神グラファ」によって真っ先に破壊されるカードなので、当てに出来るのは6枚となります。

つまり2~3枚のカードに対して、6枚で対応しなくては行けません。また「暗黒界の門」や「暗黒の瘴気」など破壊しなくてはいけないカードが多数存在する【暗黒界】に対して、6枚という数字はあまりにも少ないです。

また、火力的にも、【暗黒界】は【カオスドラゴン】と同等、もしくはそれ以上備えており、「スキルドレイン」下では、間違いなく負けてしまいます。

環境的に【暗黒界】がそこまでいないので投入していませんが、もし流行るようならば「ヴェルズ・カイトス」を1~2枚投入することも視野に入れなくては行けません。



と、今回は1ヶ月もしなかったお詫びに、長々と書き連ねましたwww
次回はプレイング等についてお話したいと思っていますが、正直、書くには量が多い気がするので、どこかのタイミングでツイキャスをするかもしれません。もちろん録画して残しておくので、オンエア中に都合がつかない方でも大丈夫です。

それでは今回はこれにて失礼します。
スポンサーサイト
  1. 2013/01/16(水) 20:26:34|
  2. 遊戯王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<1000Hit記念!! | ホーム | 大会結果(1/12(土)分)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://macrosslover.blog.fc2.com/tb.php/32-52f1c1a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オリヒカ☆ミ

Author:オリヒカ☆ミ
MTG歴2ヶ月(2013/06/09現在)の超初心者です。
ドはまりしてしましました、大変ですw

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
遊戯王 (22)
大会結果 (16)
MTG (7)
etc. (0)

Total

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。