弱小決闘者の平々凡々MTG日記

そのままです。特に何の変哲もない、弱小決闘者の平々凡々な日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大会結果(12/11(火)分)

皆様おはようございます、こんにちは、こんばんわ。

というわけで、久しぶりに大会のレポートです。
カオドラ理論講座は次回の更新時にします。

今回の使用デッキはもちろんカオドラ。ただ、かなりレシピを弄りました。それが以下のレシピ。

モンスター(33枚)
増殖するG×3枚
ライトロード・ハンター ライコウ×3枚
カードガンナー×2枚
クリッター
深淵の暗殺者(ナイト・アサシン)
魔界発現世行きデスガイド×2枚
魔界発現世行きバス
エクリプス・ワイバーン
BF-精鋭のゼピュロス
ライトロード・マジシャン ライラ
サイバー・ドラゴン
カオス・ソーサラー
ライトパルサー・ドラゴン×3枚
ダーク・アームド・ドラゴン
冥府の使者ゴーズ
カオス・ソルジャー -開闢の使者-
トラゴエディア×2枚
レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン
エフェクト・ヴェーラー×3枚
ゾンビキャリア
デブリ・ドラゴン×2枚

魔法(5枚)
大嵐
死者蘇生
光の援軍
サイクロン×2枚

罠(3枚)
ブレイクスルー・スキル×3枚

エクストラデッキ
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
オリエント・ドラゴン
C(チェーン)・ドラゴン
エンシェント・フェアリー・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
スクラップ・ドラゴン
煉獄龍 オーガ・ドラグーン
虚空海竜リヴァイエール
発条機雷ゼンマイン
No.20 蟻岩土ブリリアント
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
甲虫装機 エクサビートル
セイクリッド・トレミスM7
フォトン・ストリーク・バウンサー
迅雷の騎士ガイアドラグーン

サイドデッキ
D.D.クロウ×2枚
魂を削る死霊×2枚
異次元の女戦士×2枚
ブラック・ホール
サイクロン
砂塵の大竜巻×2枚
王宮のお触れ×3枚
透破抜き×2枚

面倒なので、「遊戯王カード検索」様より拝借m(_ _)m

とりあえず、結果の方を先に行きます。

1回戦:炎王 ○× ex○
1戦目:炎王なにそれ?あれ勝った
2戦目:急襲からガルドニクス様降臨、再降臨されて負け
3戦目:バロン・キリン両名をすっぱ抜く、がガルドニクス様が急襲、再降臨時に効果・・・・にチェーンして墓地からブレイクスルースキル、勝ち

ブレイクスルーマジ強い、後ほど解説

2回戦:魔導 ○○
1戦目:低級ビートしてたら勝った
2戦目:相手魔導下手、圧勝

出た時から魔導使ってる人にいつも教えてもらっていたので、正直なんの苦にもならなかった、いつもありがとうございますm(_ _)m

3回戦:不戦勝
なんで??

4回戦:水精鱗 ××
1戦目:相手初手ウンディーネから凡骨、グルグルどっかん
2戦目:(ry

相手持ってますわぁ・・・・(~_~;)

というわけで結果、準優勝、まあ、久しぶりにしては中々?

そして次、「ブレイクスルー・スキル」についての解説。
どんなカードかっていうと、知ってる人はもちろん知ってるんだろうけど、こんなの。

通常罠
相手フィールド上の効果モンスター1体を選択して発動できる。
選択した相手モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
また、墓地のこのカードをゲームから除外する事で、相手フィールド上の効果モンスター1体を選択し、その効果をターン終了時まで無効にする。
この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できず、自分のターンにのみ発動できる。

まず、簡単に言うと、2行目までの効果は「エフェクト・ヴェーラー」の罠版そのもの。しかもBPだろうがSPだろうがいつでも使えちゃう。つまり、このデッキにはモンスター効果無効系が6枚入ってることになります。
なぜ「禁じられた聖杯」じゃないのか、その理由は3行目以降の効果。
完結に言うと、墓地にこのカードがあれば、自分のターンならいつでも消費無しで相手のモンスターの効果を無効にする、ってこと。

そう、聖杯なら落ちたらそこまで、でも、このカードは違う。墓地にある時こそ、真価を発揮します。
例えば、相手の「ヴェルズ・オピオン」、「ライオウ」、「インヴェルズ・ローチ」の効果を無効にして、安全に展開出来る。
次に、今回の大会レポートにもあるように、自分のターンに発動してくるモンスター効果を無効に出来る。
また更に「スターダスト・ドラゴン」に対して先打ちして、「ブラック・ローズ・ドラゴン」で場をリセット、なんてのも。

ともかく、どれをとってもカオドラと相性がいい!!

恐らくカオドラには必須になると踏んでます←

というわけで、今回はここまで、それではまた次回更新時にノシ
  1. 2012/12/16(日) 20:17:16|
  2. 大会結果
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<カオドラ理論教室 #4 | ホーム | カオドラ理論教室 #3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://macrosslover.blog.fc2.com/tb.php/25-ba95651f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オリヒカ☆ミ

Author:オリヒカ☆ミ
MTG歴2ヶ月(2013/06/09現在)の超初心者です。
ドはまりしてしましました、大変ですw

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
遊戯王 (22)
大会結果 (16)
MTG (7)
etc. (0)

Total

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

