弱小決闘者の平々凡々MTG日記

そのままです。特に何の変哲もない、弱小決闘者の平々凡々な日記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新禁止制限について(続き)

皆様、おはようございます、こんにちは、こんばんは。

という訳で、早速前回の続き、準制限カードについて
・「聖なるバリア-ミラーフォース-」
長きに渡って制限カードだった、攻撃反応型の代名詞です。何故緩和されたのか、本当に謎です。前環境は【甲虫装機】が横行しており、攻撃反応よりは召喚反応を優先されていたので、前の改訂で緩和ならまだしも、今回蟲を締めてこれを緩めた理由は正直分かりません。ですが、今後は攻撃反応型を使いやすいはずなので、そういう環境作りをKONAMIもしたいのでしょうか?

・「名推理」
【推理ゲート】で利用されていたこのカード。もっぱら先行ワンキルデッキで採用されており、基本的には悪いことしかしませんでした。ただ、大会環境ではまず目にしないことから、緩和されたのでは、と考えています。

・「ヒーローアライブ」・「E-エマージェンシーコール」
前環境、【甲虫装機】と正面からぶつかっていた、【アライブHERO】、【HEROビート】で使用されていたカード。弱体化したものの、致命傷、というには程遠く、恐らく次環境も息絶えず、環境を引っ張っていくことでしょう。

・「召集の聖刻印」
【聖刻】での万能サーチカード。基本的にある程度強いテーマのサーチカードは規制される風潮にあるので、致し方ないかと・・・。

・「強欲で謙虚な壺」
何故KONAMIは「The Gold Box」の発売前にそれらに収録されているカードを締めるのか・・・。別に僕らは困りませんが、商売的にどうなんでしょう?それはさておき、やはり、といったのが最初の感想。コンボパーツを集めるのに最適なこのカード、規制されてどの程度変わるのかわかりませんが、環境のスピードが若干落ちそうです。

・「レスキューラビット」
【ヴェルズラギア】等のデッキで使用されていたカード。能力的にはこのカードのお仲間、「レスキューキャット」もビックリの性能だったので、これも順当と考えます。それでも、【HEROビート】と同じく、環境にある程度居座ると考えています。

・「BF-月影のカルート」
【BF】では必須カード、対戦するときは基本的にこのカードの存在を注意して行かないと痛い目を見ます。ですが、環境に殆ど【BF】が存在しなかったことから、緩和された模様。次環境、頭角を現すことが出来るか・・・。

・「デブリ・ドラゴン」
【デブリダンディ】というデッキがあった程のカード。当時は「氷結界の龍 トリシューラ」が複数枚使用できたことから、かなりの強さを博していました。ただ、現在は彼(?)も禁止になり、シンクロモンスターがあまり流行っていないことから、緩和されたのでは。

・「神秘の代行者 アース」
【代行天使】でのキーカード。「代行者」をサーチするその性能も然ることながら、このカード自身、チューナーを備えており、単体性能はかなり高く、前回の改訂で制限になりましたが、今回緩和。環境のスピード的に遅いとみなされたか?

・「Tourguide From The Underworld 」(「魔界発現世行きデスガイド」)
海外で大暴れした彼女。イラストアドもかなり高く、非常に人気のカード。なお、今後は「ツアーガイド」ではなく「デスガイド」と呼ばなければ行けないのか・・・。

最後に緩和カード。
・「ネクロ・ガードナー」
【ライトロード】等、墓地がかなり肥えるデッキで使用されていたことがあり、攻撃をほぼ確実に一度止める事が出来たカード。【ライトロード】全盛期に各種パーツと同時に規制され、現在まで至る。ただ、現在は一度止めるだけではどうしようもないこともあり、また【ライトロード】自体あまり目にすることも無いため、緩和されたか?

・「マシュマロン」・「光の御封剣」・「レベル制限B地区」・「魔法の筒」
かなりの期間、規制されてきたロックバーンパーツの数々。それが今回、軒並み緩和となりました。KONAMIさん、これはロックバーンを作れということか?

・「緊急テレポート」
シンクロ召喚が出始めた頃は、このカードと「クレボンス」、「サイココマンダー」を入れるだけで、殆どどのデッキもシンクロ召喚の恩恵を受けることが出来ていたために、規制されました。今回緩和されたということは、そう言った構築が可能になるということですが、個人的には、弱くはないが、当時ほどではない、という考えにとどまっています。

<まとめ>
前環境は【甲虫装機】が環境を取り巻いていましたが、それも規制され、次環境は様々なデッキタイプが増え、平和な環境になると思います。少なくとも、次弾「コスモブレイザー」、「エクストラパック2012」が出るまでは・・・。というわけで、以上考察終了です。

最後までお付き合いいただけたか、心配ですが、お付き合い頂いた方は、ありがとうございました。そうでない人も、次回は読んで頂けるよう、努力していきたいと思います。
スポンサーサイト
  1. 2012/08/24(金) 10:23:39|
  2. 遊戯王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大会結果(8/26(日)(非公認)分) | ホーム | 新禁止制限について>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://macrosslover.blog.fc2.com/tb.php/10-209c938e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オリヒカ☆ミ

Author:オリヒカ☆ミ
MTG歴2ヶ月(2013/06/09現在)の超初心者です。
ドはまりしてしましました、大変ですw

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
遊戯王 (22)
大会結果 (16)
MTG (7)
etc. (0)

Total

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

