弱小決闘者の平々凡々MTG日記

そのままです。特に何の変哲もない、弱小決闘者の平々凡々な日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大会結果(3/1(金)・2(土)分)

皆さん、おはようございます、こんにちは、こんばんわm(_ _)m

というわけで、今回は二日分の結果報告になります。

3/1(金)

1回戦:暗黒界 ○○
1戦目:メインクロウは伊達じゃない
2戦目:カオドラぶっぱ決め込んで勝ち

2回戦:魔導(YO氏) ×○×
1戦目:先行ライオウをジュノンで越えられ、神判グルグル
2戦目:ホワイトホーンズドラゴンとクロウぶち込みまくって相手の魔導書根こそぎ除外、3700の白角龍でボコって勝ち
3戦目:ジュノンビートオワタ

3回戦:炎星(4軸)(HO氏) ○○
1戦目:先行ライオウ、ユウシと天キ空撃ちから、ユウシ効果、にブレイクスルースキル、そしてウルフバークにクロウぶち込んでダムド出して終わり
2戦目:オーバースペック2連打で5アド取って、邪神の大災害決めてカオドラぶっぱ

結果3位、魔導に勝ちたかった゚(゚´Д`゚)゚


3/2(土)

1回戦:魔導(GO氏) ○×○
1戦目:先行ライオウするも、ジュノンで除去られる、が皿で除外して、セフェルにクロウぶち込んで勝ち
2戦目:早い段階でジュノン2体並ばれて負け
3戦目:ラメイソンの効果をクロウで使わせず、ビートして勝ち

2回戦:ヴェルズ ×○○
1戦目:オピオン除去れず負け
2戦目:相手がライコウ警戒してオピオン立たせず、そこに漬け込んでカオドラぶっぱ
3戦目:ケルキオンにクロウ、バハムートにヴェーラー決め込んでぶっぱ

3回戦:セイクリッド ××
1戦目:プレアデス2体並んで負け
2戦目:なにもしてません゚(゚´Д`゚)゚

結果2位でした。



なんか両日とも中途半端に負けるヽ(´Д`;)ノ
あと1歩足りない感じ、解答をはやく見つけたい。
ホワイトホーンズが魔導に対する解答として、非常にカオドラとマッチしているので、それは自分でも評価すべき点だと思います。
が、それ以外に対して、解答が薄すぎる、もしくは解答になってないので、それは今後の課題だと思います。

それは追々考えていくとして、メインD.D.クロウ3枚は自分の中では非常に気に入っています。メイン3枚は蟲全盛期以来です。
手札誘発大好きなので、とても遊戯王しやすいです。
あと、クリッターが抜けたのはかなり大きいです、当然ですが。
ただ、最近激流葬をあまりみないかなぁ、って自分で勝手に思ってるので、そこまで被害はないですね。

というわけで、適当な考察を述べつつ、今後は30マッチ目標にしていきたいと思います。

それでは皆さん、また後日ノシ
  1. 2013/03/02(土) 19:12:51|
  2. 大会結果
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大会結果(2/26(火)分)

皆さん、お久しぶりですm(_ _)m

私情により、様々な事象があり、更新が遅れてしまい、申し訳ございません。

というわけで、早速結果報告です。

使用デッキは純正の【カオスドラゴン】、忍者はいらねぇ、参加者は6名でした、少なwww

1回戦:HEROビート(BL氏) ○○
1戦目:先行ライオウにアナザー相打ち持ち込ませて、ミラクルにクロウぶち込んで勝ち
2戦目:邪神の大災害ぶち込んで、ライコウでシャイニング飛ばして、最後はカオドラで圧殺

2回戦:BK(EI氏) ×○○
1戦目:リードブローTUEEEE
2戦目:カオドラで即殺
3戦目:ブレイクスルースキルなどを利用して、リードブローを無力化、そして3回除去って勝ち

3回戦:ラヴァル(MA氏) ○×ex○
1戦目:相手のメインカオスポット2回をバウンサーで消せて勝ち、めっちゃヒヤッとしたwww
2戦目:サイドからスキドレ飛んで来てマジ焦る、そして相手トップバルバロス、なんで入ってんの・・・・
3戦目:エクストラターンが見えたので、ナイトメアシャークでライフ削りにかかる、結果勝ち

というわけで、結果優勝です。
忍者入れてた時とは大違いですwww
ちなみに、クリッターはまだ使えました。彼のおかげで2ゲーム取ってます。フェーダー拾ったりしましたwww

というわけで、デッキレシピです。大きく変わったので、載せておきます。

モンスター 31枚
D.D.クロウ
ライトロード・ハンター ライコウ×3
クリッター
カードガンナー×2
深淵の暗殺者
魔界発現世行きデスガイド×2
魔界発現世行きバス
エクリプス・ワイバーン
ライオウ×3
ライトロード・マジシャン ライラ
カオス・ソーサラー
ライトパルサー・ドラゴン×3
ダーク・アームド・ドラゴン
冥府の使者ゴーズ
カオス・ソルジャー -開闢の使者-
トラゴエディア×2
レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン
エフェクト・ヴェーラー×3
デブリ・ドラゴン×2

魔法 6枚
大嵐
死者蘇生
光の援軍
サイクロン×3

罠 3枚
ブレイクスルー・スキル×3

エクストラデッキ
オリエント・ドラゴン
C・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン×2
虚空海竜リヴァイエール
発条機雷ゼンマイン
Np.17 リバイス・ドラゴン
No.20 蟻岩土ブリリアント
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
No.47 ナイトメア・シャーク
甲虫装機 エクサビートル
セイクリッド・トレミスM7
フォトン・ストリーク・バウンサー
No.25 重装光学撮影機フォーカス・フォース
迅雷の騎士ガイアドラグーン

サイドデッキ
D.D.クロウ
バトルフェーダー×2
ホワイト・ホーンズ・ドラゴン
オレイカルコスの結界  ↑
オーバースペック×2   |
邪神の大災害×3     |
王宮のお触れ×3     |
透破抜き×2        |
                |
                |
サイドデッキのカードに変なカードがありますが、その説明から

ホワイト・ホーンズ・ドラゴン
効果モンスター
星6/闇属性/ドラゴン族/攻2200/守1400
このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、
相手の墓地に存在する魔法カードを5枚まで選択してゲームから除外する。
このカードの攻撃力は、この効果で除外したカードの数×300ポイントアップする。

まず、このカードの採用理由ですが、
1.「ライトパルサー・ドラゴン」の効果でSSできる。
2.Lv.6の闇属性ドラゴン族
3.相手の墓地の魔法カードを除外できる。1.の場合でも発動可能。つまり【魔導】の墓地の「魔導書」を根こそぎ除外できる。

以上の理由です。
一般的には「ドロール&ロックバード」を採用する場合が多いようですが、それの採用を見送った理由としては、
1.光属性もしくは闇属性ではない。
2.ジュノンに対して、対抗できる術が複数存在する。
3.ワンキルに対する耐性が比較的高い。

というふうに挙げられます。
他のデッキで、「ボワイトホーンズドラゴン」が採用できるかというと、恐らく不可能です。

まあ、今回は当たらなかったのですが、今後も採用の方向で考えています。

それでは、今回はこれまで、とさせて頂きますm(_ _)m
  1. 2013/02/27(水) 19:23:19|
  2. 大会結果
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大会結果(2/8(金)分)

皆様、おはようございます、こんにちは、こんばんは。

というわけで、久しぶりに大会に行ってきました、いつぶりでしょう?

腕が鈍ってるのは必至なので、どこまで出来るか、というのが今回の課題でした。
VE8が出て、初めての大会なので、環境がどの程度変わっているのか、気になるところ。

早速レポートへ、使用デッキは【カオスドラゴン忍者】です。

1回戦:炎星(3軸)○×○ (KY氏)
1戦目:なんか知らんが勝った
2戦目:チョウテントウケイオワタ
3戦目:ウロボロス先生の活躍により、相手ボロボロ

2回戦:炎星(4軸)×○× (HO氏)
1戦目:レダメライパル並べて、殴る方間違えて負け、俺アホwww
2戦目:ウロボロス先生再び大活躍
3戦目:アド差ガッツリ開けられて負け

3回戦:相手10分経ってもこなかったので勝ち

結果、3位となりました。
最後遊戯王してないけど、まあ3位ですwww

一応説明しておくと、なぜカオドラを捨てて忍者を入れたのか、理由はやっぱり炎星の存在です。
普通のカオドラだと対処しきれないです、何が、というのは、この記事を読まれている方は理解されていると思います。

あと、サイドデッキの調整がかなりイマイチでした、なんとなく、で組んじゃダメですな、やはり。
あと、チェンジの際もなにを抜いてなにを入れる、なども考えてなかったので、正直ゴミでした。

それでも勝てたのは、我ながら良かったです。

一応明日も大会に足を伸ばそうと思っているので、優勝すると思います、というか、しないと不味いよねwww

それでは、失礼しますm(_ _)m
  1. 2013/02/08(金) 21:59:40|
  2. 大会結果
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大会結果(1/12(土)分)

皆様、おはようございます、こんばんは、こんにちは。

いつも通り、大会レポートです。
使用デッキはいつも通り、レシピはknifeCSのものをそのまま流用してます。
環境読んでデッキ組むのが面倒でしたwww

1回戦:ガジェット ×○○
1戦目:ギアギガント3回通して負け
2戦目:開始早々開闢出してビート
3戦目:お触れぶっ刺して勝ち

お触れはやっぱり強い

2回戦:ゼンマイ ×○×
1戦目:強欲謙虚でシャーク加えたターンにガイド、凡ミスしてきたから勝ったと思いたかったけど、それ以上にこっちの手札がここ最近で一番酷い状況だったので、無理
2戦目:またまたプレミで相手がティラスの効果使ってこなかったから勝ち
3戦目:Gヴェーラー引けてなくて負け

Gヴェーラー引けなくて負けてるゲームが最近多い゚(゚´Д`゚)゚

3回戦:参加者奇数のため不戦勝

4回戦:ライトロード(笑) ○○
1戦目:ジャンケンもサイコロもせずにこちらに先行後攻決めさせて、ゲーム開始と同時に相手即サレ
2戦目:上に同じ

このプレイヤーマジでゴミ、即サレするならドロップしろよ。
というか、この店にいつもいる男性プレイヤーと女性プレイヤー、正直なところゴミ。
4回戦の相手は男性プレイヤーの方だけど、女性プレイヤーも中々意味不明なことをする。
2人ともヴァンガードプレイヤーでもあるんだけど、子供たちをボコボコにしては大きな声を立てて騒ぐから、正直いい迷惑、子供たちもかわいそう。
そのくせめっちゃ強いかっていうと、全然そうでもなくて、ヴァンガードも基本下手、まともなデッキ寄越してくれたら、俺が叩けるレベル、遊戯王は言わずもがなだし。
ああいうカードプレイヤーがいるから、カードショップに来られる子供たちの親御さんが子供からカードを取り上げるんだと思う。

この大会開催店舗が悪いんじゃなくて、プレイヤーの質が総じて低い。
先述の二人もそうだけど、それ以外にも何人かいるし、殆ど会話も介さないけど、行動、言動を見てる、聴いてるだけでそう感じる。

もちろん、人がしっかり出来てるプレイヤーもいるし、店員は物分りのいい人だし、シングルカードも割と安めなのもあるから、全然悪い店じゃないんだけど。
だからこそ俺も利用してるわけで、一部のプレイヤーによって俺もその仲間と思われるのは嫌です。

ネット上で叩いてる時点で俺もあまりよろしくはないので、今度そういうことがあったときは店舗を介して注意していこうと思います。

大会結果が主なのに、だらだらと駄弁して申し訳ありませんでしたm(_ _)m

それでは、本日はこれまでとさせていただきますノシ
  1. 2013/01/12(土) 21:27:15|
  2. 大会結果
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

knifeCSレポート(1/6(日))

皆様、おはようございます、こんにちは、こんばんは。

今日は先日、1/6(日)に神戸市内で行われたknifeCSのレポートです。

一応参加するのは結構直前に決まったことなのですが、調整はしていました。
環境の読みは間違ってませんでしたが、結果は芳しくありませんでした。
使用したデッキは【カオスドラゴン】、レシピは以下です。

モンスター 31枚
ライトロード・ハンター ライコウ×3
カードガンナー×2
クリッター
魂を削る死霊
深淵の暗殺者
魔界発現世行きデスガイド×2
魔界発現世行きバス
異次元の女戦士×3
エクリプス・ワイバーン
ライトロード・マジシャン ライラ
カオス・ソーサラー
ライトパルサー・ドラゴン×3
ダーク・アームド・ドラゴン
冥府の使者ゴーズ
カオス・ソルジャー -開闢の使者-
トラゴエディア×2
レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン
エフェクト・ヴェーラー×3
デブリ・ドラゴン×2

魔法 6枚
大嵐
死者蘇生
光の援軍
サイクロン×3

罠 3枚
ブレイクスルー・スキル×3

エクストラデッキ
オリエント・ドラゴン
C・ドラゴン
エンシェント・フェアリー・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
妖精竜 エンシェント
スクラップ・ドラゴン
虚空海竜リヴァイエール
太鼓魔人テンテンテンポ
発条機雷ゼンマイン
No.20 蟻岩土ブリリアント
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
甲虫装機 エクサビートル
セイクリッド・トレミスM7
フォトン・ストリーク・バウンサー
迅雷の騎士ガイアドラグーン

サイドデッキ
D.D.クロウ×2
増殖するG×3
魂を削る死霊×2
オレイカルコスの結界
砂塵の大竜巻×2
王宮のお触れ×3
透破抜き×2

レシピに関しては後ほど、ということで、まずは対戦レポートです。

1回戦:ヴェルズ ××
1戦目:女戦士やライコウで2体目のオピオンを屠る。3体目はテンテンテンポで素材を頂戴して、永続効果を無くしてから開闢、ライパル、レダメ、テンポで制圧、するも2枚目のケルキオンを侵食感染で持ってこられてそこからバハムートで負け。というか、2枚目使わせる程押したのに、最後にヴェーラー持ててないのは弱い。
2戦目:魂削死霊で耐えて、オピオン出させずにコーン号出させてゲームする、それを処理してもう一度魂削死霊。それを強制脱出で返されてカストルマンドラケルキオンで一気に展開されて負け。

2回戦:炎星 ×○○
1戦目:相手がなんのデッキかわからないまま5ターン位進行、相手が手札シャカパチトチって手札1枚落とす。━━「暗炎星-ユウシ」━━あ、そうですかwwwそして、手札のデブリ、ガイド、ガイドを全部ヴェーラー振られるという異常事態が発生、相手それしか引けないから動けなかった模様。トップ天璣から負け。
2戦目:初手に女戦士3枚、ヴェーラー1枚、勝ちで。
3戦目:お互いいい勝負、俺はヴェーラー引けてない。最後にオレイカルコスとカードガンナー、ライトパルサーで殴り切って勝ち。

3回戦:水精鱗 ○× ex×
1戦目:相手こっちの墓地にブレイクスルースキルあるのにガチガチガンテツ、それを紙にしてからビートでボコって勝ち。
2戦目:水精鱗ゲー、ヴェーラー引けてない。
3戦目:エクストラデュエルに入ってカッパからダメージ取られて負け

4回戦以降は決勝上がる見込みないのでドロップ。

結果は散々ですが、結構いいゲーム出来たと思います。
ヴェルズ相手にオピオン3体どころか2枚目ケルキオンからのバハムートを使わせるまでのゲームが出来たのは、自分の中では良かったです。でも、3マッチやってヴェーラーあったのが2ゲームだけなのは勘弁していただきたいです。
ヴェーラー1枚で勝つゲームが3回あったのに゚(゚´Д`゚)゚

で、デッキについてのお話ですが、今回意識したデッキはもちろん【ヴェルズ】、そして【炎星】です。

その両デッキに対する回答として、自分が導き出した回答は、「異次元の女戦士」でした。
理由は
1.「ヴェルズ・オピオン」を「禁じられた聖杯」以外だと守れない。
2.「暗炎星-ユウシ」の効果以外でセット状態のこのカードを除去できず、また、戦闘でも、炎舞がない炎星はATK1600、女戦士もDEFは1600、なので一方的にこちらが除去するか、放置するかを選択できる。
3.そこまで考えてない【水精鱗】に対しても十分機能する。
の3点です。

1.に関しては言わずもがななので、スルーします。
2.についてですが、「でもユウシの効果じゃ除去れるじゃん」というのが普通、なんですが、このカオドラはヴェーラーに加え、ブレイクスルーまであるので、十分対処できると踏みました。実際に処理もできました。
3.はおまけです

ホントにこの日はヴェーラーに愛されてないな、と思いましたwww

あと、その代わりにサイドに行った「増殖するG」は正直使う場面が現在殆どないので、サイドです。
でも、無いと死ぬのでサイドです。

それと、時間稼ぎの為に魂削死霊はメインとサイドで3枚積みました。また【ゼンマイ】が一番面倒臭がるカードなので、ゼンマイにはこれで対処できました。今回は当たっていませんが、当たっても十分ゲームできました。

というわけで、knifeCSのレポートはこれにて終了です。

なにか質問等ありましたら、お名前(HN可)と一緒にコメント欄に書き込んでいただければ、可能な限りお答えいたします。
このデッキについてだけではなく、環境やknifeCSそのものに対してでも構いません。

それではこれにて失礼します。
  1. 2013/01/11(金) 19:21:50|
  2. 大会結果
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

オリヒカ☆ミ

Author:オリヒカ☆ミ
MTG歴2ヶ月(2013/06/09現在)の超初心者です。
ドはまりしてしましました、大変ですw

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
遊戯王 (22)
大会結果 (16)
MTG (7)
etc. (0)

Total

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

