弱小決闘者の平々凡々MTG日記

そのままです。特に何の変哲もない、弱小決闘者の平々凡々な日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

テーロスで組めるであろうデッキPart2【緑】

皆様、おはようございます、こんにちは、こんばんは。

今日は前回に引き続き、テーロスに登場するカードを使用して、新たなデッキを作って行こう企画、第二弾です。
ペースが驚くべき遅さなので、それを挽回すべく、この記事を上げている段階で書き溜めていますので、テーロス発売の金曜日には全てが挙げられているようにしますm(_ _)m

というわけで、今回は題名の通り「緑」なわけですが、自分のちゅーもくカードはこちら。

霧裂きのハイドラ

はい、恐らく注目されている方は多数いらっしゃると思いますが、青を殺しに行き過ぎているハイドラさんでございます。

なんか昔似たようなやつがいたらしいですが、自分は詳しくは知らないので、その辺はスルーしますw

で、サンプルデッキをこれまたテキトーに作ってみましょう。
この部分を書いているタイミングでは一切何も出来ていませんので、書きながら作っております。




ってなわけでできました、制作時間1時間w


クリーチャー:21
3:《霧裂きのハイドラ/Mistcutter Hydra》
4:《旅するサテュロス/Voyaging Satyr》
2:《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
4:《森の女人像/Sylvan Caryatid》
3:《カロニアのハイドラ/Kalonian Hydra》
3:《ラクドスの血魔女、イクサヴァ/Exava, Rakdos Blood Witch》
2:《世界を喰らう者、ポルクラノス/Polukranos, World Eater》

呪文:15
3:《稲妻の一撃/Lightning Strike》
4:《思考囲い/Thoughtseize》
3:《ラクドスの復活/Rakdos's Return》
2:《狩猟の神、ナイレア/Nylea, God of the Hunt》
3:《歓楽者ゼナゴス/Xenagos, the Reveler》

土地:24
4:《山/Mountain》
4:《森/Forest》
4:《血の墓所/Blood Crypt》
4:《奔放の神殿/Temple of Abandon》
4:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
4:《草むした墓/Overgrown Tomb》

サイドボード:15
3:《精神灼き/Mindsparker》
2:《自由なる者ルーリク・サー/Ruric Thar, the Unbowed》
2:《闇の裏切り/Dark Betrayal》
2:《破壊的な享楽/Destructive Revelry》
3:《峰の噴火/Peak Eruption》
3:《殺戮遊戯/Slaughter Games》


はい、安定のテキトーサイドボードはお許し下さい。

というか、ミッドレンジ系のデッキを使ったことがないので、細かい調整やらが分からないのでございます。
実際はもう少し、《化膿/Putrefy》やら積んで除去多めにすべきなんでしょうけどねw

でも、そういう意味では使用者によって細部が異なるというのはMTGの素晴らしいところです。

ま、そんな話は置いておいて、今回のキーカード《霧裂きのハイドラ/Mistcutter Hydra》ですが、冒頭でも述している通り、青を殺しにいっております。
青系コントロールに対しては、ほぼ確実にX点分の火力となりえる為、非常に強力、というのは下馬評でもそうですし、自分もそう思います。

なので、単純にXをでかい数字で叩きつけてしまえば、青系は瀕死、それ以外のデッキに置いても火力では足りないので数字ではなくパーマネント破壊でないとほぼ処理出来ない訳です。

黒系に対してはあまり強くないでしょうが、除去を他に打たせてしまえば、やはりどうしようも無い、というのも事実です。

また、ISDブロックに存在した強力な土地《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》同様、どうしても長いゲームになってしまっても、延びたマナを全てダメージに変換出来るのもポイントが高いですね。

ただし、除去に対してはやはり無力なので、本当にそこにだけ注意、といったところでしょうか。
こいつに有効な除去がぱっと思いつくだけでも4~5種類は存在するので。

とまあ、こんなもんでいいですか?w
このあとあと3つ分デッキと記事を作らなきゃいけないので(;´Д`)

面倒とか苦悩ってワケじゃないんですけどねwww

はい、というわけでこれにて終了でございます。

次の記事は適当な頃合を見て投下します。
  1. 2013/09/25(水) 21:18:16|
  2. MTG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

お久しぶりですm(_ _)m

皆様、おはようございます、こんにちは、こんばんは、お久しぶりでございます。

しばらく放置しておりましたが、Twitterの方で「おら書けやボケ、毎日行っとんじゃ我ぇ」(※イメージです)

という叱咤激励を受け、久しぶりに更新に踏み切りました。


とは言っても、特別何か話題があるわけでもなく、なんの考えもなしに記事を書き始めておりますwww


で、今思いついたのは、まあよくある感じで今月末発売の「テーロス/Theros」(以下THS)の全カードリストが公開されていたので、何かしらデッキを作って行こうかな、とか、そんな感じです。

一応色々なタイプのデッキを考えてはいるのですが、今のところ、何を使うかとかは自分の中では一切決まっておりません、ので取り敢えずテキトウに作っていきたいと思います。


個人的に注目しているカードがいくつかあるのですが、各色毎に1枚ピックアップして、そのカードを主軸としたデッキを構築して行こうかな、と思っております。というわけで、今日の色はなんとなく、「黒」にします。
理由はもちろんありません。

では、自分が注目しているカード1枚目はこちら。
死の国からの救出

はい、所謂、リアニメイト呪文ですね。
通常のリアニメイト呪文(「屈葬の儀式/Unburial Rites」等)と異なり、使用するためには自分の戦場に種となるクリーチャーを必要とします。
そして次のアップキープ・フェイズ開始時に、その種と墓地のクリーチャー1体を両方共釣り上げます。

そしてこの呪文最大の特徴は、インスタントであること。
ISD~DGMのスタンダード環境に存在していたリアニメイトデッキは「屈葬の儀式/Unburial Rites」を利用したタイプでしたが、そちらはソーサリー呪文かつフラッシュバック付き、という実質1枚で2体釣り上げるという、強力なデッキでした。

RTR~THSのスタンダードに置ける、リアニメイトデッキは、M14にて収録された「漁る軟泥/Scavenging Ooze」というメインデッキにも搭載出来る墓地対策クリーチャーを前提に考えていかなければなりません。

幸い、黒という色は除去能力に優れており、またRTRブロックに存在するショックランドや、THSにて収録される、各種占術ランドのおかげで、2色目、3色目を非常に選びやすいため、黒以外の除去やカウンター等を容易に取り入れられる環境です。

今回自分が選択したのは、黒と青をメインに白を取り入れた、所謂、エスパー、もしくはドロマーと呼ばれる色の組み合わせです。

選択した理由としては、いくつかありますが、まずはデッキレシピの方から行きましょう。


クリーチャー:13
4:前兆語り
4:ザスリッドの屍術士
2:罪の収集者
1:幽霊議員オブゼダート
2:霊異種

呪文:24
4:思考囲い
2:破滅の刃
3:慢性的な水害
2:骨読み
1:至高の評決
2:エレボスの鞭
3:死の国からの救出
1:オブゼダートの救済
2:記憶の熟達者、ジェイス
2:遠隔+不在
2:スフィンクスの啓示

土地:23
3:神聖なる泉
4:湿った墓
3:神無き祭殿
4:欺瞞の神殿
2:静寂の神殿
3:変わり谷
2:沼
2:島

サイドボード:15
2:払拭
2:闇の裏切り
1:否認
2:異端の輝き
2:漸増爆弾
2:罪の収集者
2:拘留の宝球
2:至高の評決


はい、思考時間入浴時間込でおよそ1時間と少しで構築したサンプルです。
もっとしっかり考えればまともなデッキが出来ると思いたい。

まず、「死の国からの救出」の種を用意するためにある程度のクリーチャーを用意しなければならないのですが、それを確保しやすいように、「ザスリッドの屍術士/Xathrid Necromancer」を採用しました。

THSで収録される「前兆語り」、そして「罪の収集者/Sin collector」と「変わり谷/Mutavault」は人間なので、これらのシナジーもある程度考慮しており、これらでウィニー系のデッキに対して序盤をある程度凌げるのではないか、という点と、先述の「漁る軟泥/Scavenging Ooze」に対しても、リアニメイト以外の勝ち筋を設けるという意味で対応している、という点でこれらのギミックを搭載しました。

また、「死の国からの救出」のコストとして人間を生贄に捧げるとトークンが生まれたり、Cip能力をもう一度利用出来たりと、その辺りも考慮しています。
そして「変わり谷/Mutavault」もクリーチャー化してコストとして生贄に捧げても、テキスト的には、次のアップキープ・フェイズに墓地に存在するのであれば、無事に戻って来れるようなのでその辺りも安心して採用出来ました。

また、墓地肥やし要因として青のカードを採用していますが、コントロールデッキ相手には、これらを相手のライブラリーに飛ばすことで、これも新たな勝ち筋として機能します。

サイドボードについては、はっきり言ってテキトーですwww


とても簡潔にしましたが、取り敢えずはこんな感じでいいでしょうか?

もし「こうした方がいい、ここはどうしてこうなの?」というような質問等あれば、コメント欄にて、お名前(HN可)を明記の上、お気軽にして頂ければな、と思います。

もしくは、Twitterの方で直接聞いて頂ければ、コメント欄より迅速な対応が出来ると思いますので、そちらのほうも是非ご検討ください。

それでは、数ヶ月ぶりの更新となりましたが、これまでとさせていただきます。

最後まで読んでいただいてありがとうございました、次回の更新は未定ですが、テーロス発売日までには5色分あげたいと思っておりますので、そちらの方も楽しみにして頂ければなと思います。
  1. 2013/09/17(火) 21:51:00|
  2. MTG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FNM(7/5(金)分)

皆さん、おはようございます、こんにちは、こんばんはm(_ _)m

というわけで、初めてのFNM記事となります。
使用デッキは<<霊異種トリコロール>>、参加人数は14名でした。

まずはデッキレシピから。

クリーチャー:3
1:《ボロスの反攻者/Boros Reckoner》
2:《霊異種/AEtherling》

呪文:30
1:《中略/Syncopate》
1:《払拭/Dispel》
3:《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》
3:《熟慮/Think Twice》
1:《否認/Negate》
1:《イゼットの魔除け/Izzet Charm》
1:《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
3:《灼熱の槍/Searing Spear》
2:《変化+点火/Turn+Burn》
2:《戦導者のらせん/Warleader's Helix》
2:《思考閃光/Thoughtflare》
2:《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》
1:《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
3:《至高の評決/Supreme Verdict》
1:《終末/Terminus》
1:《軍勢の集結/Assemble the Legion》
3:《予言のプリズム/Prophetic Prism》

土地:26
1:《平地/Plains》
1:《島/Island》
1:《山/Mountain》
3:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
1:《僻地の灯台/Desolate Lighthouse》
1:《錬金術師の隠れ家/Alchemist's Refuge》
1:《湿った墓/Watery Grave》
1:《進化する未開地/Evolving Wilds》
3:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
3:《蒸気孔/Steam Vents》
2:《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
3:《硫黄の滝/Sulfur Falls》
1:《神無き祭殿/Godless Shrine》

サイドボード:15
2:《罪の収集者/Sin Collector》
2:《ボロスの反攻者/Boros Reckoner》
1:《払拭/Dispel》
2:《摩耗+損耗/Wear+Tear》
1:《否認/Negate》
2:《殺戮遊戯/Slaughter Games》
2:《安らかなる眠り/Rest in Peace》
1:《軍勢の集結/Assemble the Legion》
1:《拘留の宝球/Detention Sphere》
1:《トーモッドの墓所/Tormod's Crypt》


こんな感じです。なぜスフィンクスの啓示がないのかというと、単純に持っていないからです。というより、オークションで落としたが、届いていない、が正確なところです。

1回戦:霊異種エスパー 〇〇
1戦目:霊異種出してどついて焼いて終わり、途中で相手の啓示を打ち消し
2戦目:相手のランドが5で止まり、苦し紛れの啓示X=2を2回打ち消して霊異種出してどついて終わり

2回戦:霊異種トリコロール 〇〇
1戦目:霊異種の出し合い、相手が1、自分が2、はい終了\(^o^)/オワタ
2戦目:罪の収集者から相手のハンド確認、瞬唱、魂の洞窟、霊異種、・・・と何か、その何かを引っこ抜いて、次ターンで殺戮遊戯、霊異種宣言、その次のターン霊異種出して、圧勝かと思われた次のトップでトラフトめくられる、やばい、と思ったところでライフ焼き切って勝ち。

3回戦:ナヤビート 〇×〇
1戦目:相手のクリーチャーとこっちの火力の1-1交換しまくって勝ち
2戦目:スラーグやら癒し手やら出てきて死亡
3戦目:霊異種どやぁ、を辛うじてして勝ち

4回戦:ボロドスアグロ ××
1戦目:1T哄笑者、2T哄笑者・苛立たしい小悪魔・苛立たしい小悪魔、3T哄笑者・苛立たし小悪魔灰の盲信者、4T哄笑者・灼熱の槍、5T評決で流した後のとどめで硫黄の流弾、ふざけるなwww
2戦目:1T哄笑者、2T哄笑者、苛立たしい小悪魔、3T哄笑者・ボロチャ、4Tで死亡、ふざけるなwww

お願い、評決打たせて゚(゚´Д`゚)゚

ということで、3-1の2位でした。
なんかビデオで決勝は撮られてて、後に動画を上げる、らしいです。
※上がってました、リンクは→こちら



俺を探せ!!



ごめんなさい、探さないでくださいm(_ _)m


というわけで、今日はこれくらいにしておきましょう、なにか質問等あればコメント欄にてお願いします、出来れば名前(HN可)も付けていただけると幸いです。

それでは失礼します。

※途中「苛立たしい小悪魔」を誤って「冒涜の悪魔」と表記していました、訂正させていただきます。(2013/07/06/A.M.4:44)
※動画を確認したところ、決勝戦の模様が記事と若干異なっていたため、訂正させて頂きました。(2013/07/09/A.M.4:44)
  1. 2013/07/06(土) 01:29:28|
  2. MTG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

霊異種コントロール(トリコタッチ黒

と言う訳で皆さん、おはようございます、こんにちは、こんばんは。

前回記事から1か月が経ってしまいましたが、その間にMTGについて様々なことを覚えました。


というわけで、それを踏まえて作ったデッキがこちらになります。


クリーチャー:3
1:《ボロスの反攻者/Boros Reckoner》
2:《霊異種/AEtherling》

呪文:31
2:《中略/Syncopate》
1:《払拭/Dispel》
3:《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》
3:《熟慮/Think Twice》
1:《否認/Negate》
1:《イゼットの魔除け/Izzet Charm》
1:《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
3:《灼熱の槍/Searing Spear》
2:《スフィンクスの啓示/Sphinx's Revelation》
2:《変化+点火/Turn+Burn》
2:《戦導者のらせん/Warleader's Helix》
1:《思考閃光/Thoughtflare》
3:《至高の評決/Supreme Verdict》
1:《終末/Terminus》
1:《拘留の宝球/Detention Sphere》
1:《軍勢の集結/Assemble the Legion》
3:《予言のプリズム/Prophetic Prism》

土地:26
1:《平地/Plains》
1:《島/Island》
1:《山/Mountain》
3:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
1:《僻地の灯台/Desolate Lighthouse》
1:《湿った墓/Watery Grave》
1:《進化する未開地/Evolving Wilds》
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
3:《蒸気孔/Steam Vents》
2:《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
3:《硫黄の滝/Sulfur Falls》
1:《神無き祭殿/Godless Shrine》

サイドボード:15
2:《罪の収集者/Sin Collector》
1:《クローン/Clone》
2:《概念泥棒/Notion Thief》
1:《払拭/Dispel》
1:《摩耗+損耗/Wear+Tear》
1:《否認/Negate》
2:《殺戮遊戯/Slaughter Games》
2:《安らかなる眠り/Rest in Peace》
1:《忘却の輪/Oblivion Ring》
1:《軍勢の集結/Assemble the Legion》
1:《トーモッドの墓所/Tormod's Crypt》



前回からえらく変わりましたwww

1か月でここまで進歩出来るんだな、と思いました。
知り合った色々な人にたくさんのことを教えて頂き、現在の形になります。

タッチ黒、とは銘打っておきながら、タッチするのはサイドからです。
《罪の収集者/Sin Collector》、《殺戮遊戯/Slaughter Games》、《概念泥棒/Notion Thief》、これら計6枚、同系の霊異種コントロール(色は問わず)に対して、有効なカードを選択したつもりです。

正直、《概念泥棒/Notion Thief》は怪しい、の一言ですが、割と使用箇所は多いように感じたので、今回採用しました。

≪ラクドスの復活/Rakdos's Return≫も一応採用候補には残っていますが、とりあえずは保留しています。

サイドの《クローン/Clone》は、いつもお世話になっている方が「呪禁バント」を使って≪聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft≫で苛めてくるので、それのメタです。

まあ、M14が出たら違うカードになりますけどね。
(レジェンドルール改正の為)

また、イニストラードブロックがスタンダード落ちすることによって、《熟慮/Think Twice》などの軽量インスタントドローカードがなくなってしまうに際し、トリコをやめてエスパーを組もうと思ったのですが、資金的にそう易々と言えるものでも無かったので、《予言のプリズム/Prophetic Prism》という、キャントリップ付のマナフィルターを見出せたのは大きかったです。
これにより、エスパーの要素を僅かながらにも使用でき、また《殺戮遊戯/Slaughter Games》という《霊異種/AEtherling》を叩き落とすにはもってこいのカードを獲得することが出来ました。

実際に霊異種コントロールのミラーはあまりしたことが無いのですが、当たればそれなりに有利にゲームを進めるのではないかと思っています。




早くやりてぇwww



というわけで、今回はこれまでとさせていただきます。

それでは、次回の更新にて。
  1. 2013/06/09(日) 17:56:06|
  2. MTG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MTG デッキ初披露!!(ドンドンパァフパァフ♪

皆さん、おはようございます、こんにちは、こんばんは。

今回は初めてMTGのデッキを「真面目に」考えたので、披露していきたいと思います。
もちろん、初心者故、カードプールを把握しきれていないので、改良の余地まみれだとは思います。
それも含めて、コメント等で教えて頂ければ幸いです。

それでは早速、レシピの方がこちらです。


クリーチャー:8
4:《審判官の使い魔》
4:《霊異種》

呪文:29
2:《送還》
2:《イゼットの魔除け》
3:《本質の散乱》
3:《灼熱の槍》
3:《アゾリウスの魔除け》
2:《熟慮》
2:《否認》
3:《雲散霧消》
3:《スフィンクスの啓示》
3:《変化+点火》
1:《ミジウムの迫撃砲》
2:《至高の評決》

土地:23
1:《平地》
1:《島》
1:《山》
2:《魂の洞窟》
4:《聖なる鋳造所》
4:《神聖なる泉》
1:《断崖の避難所》
4:《蒸気孔》
3:《硫黄の滝》
2:《氷河の城砦》

サイドボード:15
4:《イゼットの静電術師》
2:《払拭》
1:《本質の散乱》
1:《至高の評決》
4:《安らかなる眠り》
3:《拘留の宝球》

出力は「Team Y's」からです。

コンセプトとしてはパーミッションしながら「霊異種」でボコる、といった感じです。

正直、遊戯王で罠使わない主義の自分がここまでのパーミッションを使うのはどうかと思いましたが、頭使うのに疲れてこっちにしようと、そのまま流れてしまいましたwww

サイドボードについては、正直てきとー以外の何物でもないです。
だって大会とかでないんですもん、まだ、これそろってないんですもん(T_T)


個人的に好きなカードは「変化+点火」です。遊戯王でいう、除去できる「エフェクト・ヴェーラー」みたいなカードです。

MTGは基本的に伏せの概念がないため(一応あるにはあるんですが、大概クリーチャー)、遊戯王でいう「神の宣告」のようなカードもすべて手札から飛んできます。

手札誘発が好きな自分からすれば、そういう意味でこのデッキは適しているのかもしれません。


で、主役の「霊異種」ですが、あほみたいに強い「ゼンマイラビット」です。
簡単に出来ることを説明すると、自分の任意のタイミングで逃げれて、なおかつブロックされない、しかも自分の攻撃力か守備力を任意のタイミングでマナが続く限り無限に変えれる、というアホみたいなやつです。

こいつが出るまでカウンター、出た後はこいつでボコりながらマストだけカウンター、という簡単なお仕事をするデッキです。


と、まあ、こんな感じですかね。

なにかご意見、助言等あれば、コメント欄にてお願いします。

それでは今日はこれまで、失礼いたしますm(_ _)m
  1. 2013/05/09(木) 21:20:09|
  2. MTG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ

プロフィール

オリヒカ☆ミ

Author:オリヒカ☆ミ
MTG歴2ヶ月(2013/06/09現在)の超初心者です。
ドはまりしてしましました、大変ですw

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
遊戯王 (22)
大会結果 (16)
MTG (7)
etc. (0)

Total

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

